2,004年1月

2,004年2月

2,004年3月

2,004年4月

2,004年5月

2,004年6月

戻る

  

 2,003年12月 31日(水)
 大晦日、店舗が休みのところも多い。スーパーも今日が開いているのが最後でお客様用の鍋の買出しに行って来た。心なしか何時もよりも値段が高いような...お正月価格ということか?人も多くてかなわないので即効で帰って来た。丸中の女将さんから御煮しめとおせち料理を戴いた。本当に申し訳なく恐縮で感謝である。
 6時位からぼちぼちとJRCの何時ものメンバーで年越しの鍋大会が始まった。結構皆自分を含め暇だなと思いつつも皆で年越し、ラグビーの話は尽きないが楽しい年越しだった。ちょっと飲みすぎ。 

 2,003年12月 30日(火)
 今日が仕事納めで新城にソフトの不具合を直しに向った。3,4時間で終わったので早く帰ってこれた。
 豊橋で過ごすお正月は初めてで色々な人が帰って来るので楽しい。
 やす子美容室は食べ物に困らない。買わなくてたくさん蜜柑やら野菜やら戴いた。皆様に感謝。年末だからと言って案外暇をもて遊ぶもので今日から連休だと思うとテンションが上がって住人と酒を飲んだ。

 2,003年12月 29日(月)
 休みを戴いた。衝動的的に台所を掃除しながらレイアウトも変えた。なんともいくらやってもやりきれない所だったが自己満足に掃除を終えた。何にも考えずに寝てしまい夕方になってしまった。変わった事は年始に先輩がこちらにいらっしゃると言うことで楽しみが増えた。
 消防団もの年末夜警もラストの日で一番最後まで居ったら朝になった。皆タフ過ぎ!4時5時まで平気で起きてる。全く信じられんわ。

 2,003年12月 28日(日)
 年末恒例の横浜ゴムのメンテナンス及び部品入れ替えの工事だった。連休毎に必ずこの仕事をあり、最近は慣れてきて段取りよく進めることができる。油とゴム特有のカーボンまみれになって、帰る頃には真っ黒でゴムの臭いが取れない。
 今日も消防団の年末夜警が続いている。当番の日は終了したので料理の仕込みはしなくていいから、ゆっくりと汚れを落としてから行くことが出来た。今日で4日目だが明日で最後と思うと早いものである。

  2,003年12月 27日(土)
 今日はオフの日、大屋のやす子さんは年末になるとお歳暮を届けに石巻に行く。今日は付き添いドライバーである。同じ豊橋市であっても全然違う景色があり、寒空に古い建物の並ぶ景色はホッとする。
 行く途中にシクラメンを買って届けたらやす子さんの親友はかなり喜んでいた。帰りに軒下に吊るされている干し柿を貰った。その干し柿が最高で自然と表面に白い粉が吹いて来ている。仕事が丁寧で一つ一つを指で揉み甘味を増す。手間のかかった心のこもった物に勝る味はない。たくさん戴いたので在所の御祖母さんに蜜柑と一緒に送った。

  2,003年12月 26日(金)
 19:00から空手の稽古納めだったので仕事が終わって取り急ぎ、間に合うことが出来た。基本稽古の後に館長から『心技体』のお話があった。武道とは本来、心や頭で考える事が一番で、まず人としての礼節であったり、心掛けを常に持つ事。その次に技を追求し、最後に体である。体に関しても筋肉を無理やりにつけるではなく、稽古や基本の動作を繰り返す事により、体を作って行くというのが本来で体技心ではないのだ。
 心技体の順番を間違えると若いときしか出来ず、体力が落ちた年齢になっては出来なくなってしまう。武道は一生かかって会得するものであると考えればやはり『心技体』を忘れずに精進したい。

  2,003年12月 25日(木)
 消防団の年末夜警が今日から始まった。年末の恒例行事で一年目の私は何も分からずに覚える事がたくさんありそうだ。うちの消防団は個性も強いが結束も強い。分団長は現場で火を消すような修羅場に仲たがいがあるような関係では怪我するし、事故も起きると言う。だから家族のようにして付き合うのだと言う。体育会の人間にも上下関係はあるがここの上下関係はそれ以上のものがある。
 OBが次から次に出入りし、その接待を分団長以下の役員がやる。それ以外の人間が広報を回ったり、その接待の料理をこしらえる。私は当番だったので料理の準備の方で忙しく動いた。

 2,003年12月 24日(水)
 制御盤チェックをメインでそれのサポートをした。人の仕事を見ていると勉強になることが多い。自分と違った方法で仕事を進めて行くので新たな発見がある。
 帰ってから買い物をし、海鮮鍋を作り、後輩の修が来るので準備した。彼は今年卒業でラグビー部の後輩である。話をしていて行き着く所はラグビー部の事で自分が居なくなってからのラグビー部を心配するうちの一人だ。内容はラグビーの戦術的事もあるがメインは何故、部員がラグビー部であるか、何のためにやっているかと言うこと。それは、スポーツであるから勝つためにやるのは当然なのだが一緒にやる仲間の存在であり、その仲間と一緒にやる喜びだと私は思うのだ。今、低迷している原因は何なのか真剣に考える。自分達は何もできないがOBにはサポートすることしかできない。楽しく有意義に事を進めるためには、厳しい練習を地道に進めると言うことも必要だと分かって欲しい。
 

  2,003年12月 23日(火)
 午前中だけ試運転立会い調整で新城まで行った。
 今日しか大掃除が出来ないと思い、急遽台所の大掃除を始めた。賞味期限の切れた物とか使わなくなって錆びてしまっている鍋やフライパンが山のように出てきた。ここ、やす子美容室は歴代の卒業生がここなら必要だろうと言うことで自分が使っていた調理用具を置いて行く、「残り物墓場」なのである。そのため、包丁や食器、食器用洗剤に至るまで数だけはある変な所である。
 掃除を始めると辞められなくなり、次から次にやることが増えてしまった。仕事をやっている以上に疲れてた。それはそうと自分の部屋が片付いてないのに愕然としてしまう。
 掃除の合間、やす子さんに用事を頼まれ、一緒に駅前の方をドライブした。
 今日は祝日なので空手の稽古はなくて残念。

  2,003年12月 22日(月)
 新しいノートパソコンを会社の伝手で安く買うことができた。今までの会社のパソコンは遅すぎて途中処理しきれずに止まる事が何回もあった。
 此れからそういう事がないだけでも効率が上がると思う。セットアップが大変でソフトを入れ込む作業で半日はかかってしまいそうだ。
 ホームページが見れないで迷惑を掛けてしまっている。空手の同期稽古生の大久保君が機転を利かせてくれ、URLのアドレスを紹介してもらった。大久保君に感謝。ホームページの運営ってこんな少ないページでも難しいのだから巨大サイトの人は余程だろうと尊敬してしまう。
 大学のラグビー部の後輩に忘年会誘われ、顔だけ出しに行った。

 2,003年12月 21日(日)
 今日は午後から新城の現場の続きで試運転立会い、機械屋さんがあまりにものんびりやるもので、手伝いをした。時間がかかると予想した通り以上で10時位にやっと終了そこから試運転で機械屋さんの鉄板を切った貼ったの作業を繰り返し終わったのは深夜だった。
 やたらと時間ばっかりかけてもいい物もできないし要領を考えてしまうが、あの段取りの悪さは無しで目処がつかないのでまいってしまう。
 冷たい夜を爆走で帰ってそのまま寝てしまった。

  2,003年12月 20日(土)
 3週間振りの休みだった。朝起きると雪が舞っていた。豊橋にも本当に雪が降って来た。積もっているのでびっくり、ジョギングは中止にした。
 それからまた、一眠りしてから大学のラグビー部まで練習をしに行った。人数が余り多くないので寂しい練習だった。基本練習を繰り返してはいるが考えながらやっていないので伸びがあまり見られない気がした。
 お昼に丸中食堂に行ったら24周年記念をやっており、昼間から飲むビールは格別で飲んでしまった。胡蝶蘭や他のプレゼントの花が並んで居り、心地いい。帰ったら眠くて爆睡、今日はだらだらと時間を送ってしまった。
 風邪が冷たく感じる。岐阜では40cmも雪が積もっているらしい。今年の冬は益々寒くなりそうだ。
 
 2,003年12月 19日(金)
 朝5時半起床。埼玉と神奈川まで出張で新幹線の中では爆睡だった。打ち合わせとシーケンサソフトの吸い上げがメインで午前中で埼玉を出てそこから2時間かかって神奈川の湘南近くの追浜まで行った。東京は何時行っても人が多い、久し振りに歩くと人酔いをしていまう。豊橋に居ては考えられない事だ。帰りの新幹線は金曜日の帰省ラッシュとあって駄々混みだった。豊橋に着いたのは8時で何にもしていないが疲れてしまった。
 豊橋でも街はクリスマスムード一色でイルミネーションと飾り付けで賑わっている。仲の良い連中と忘年会があり、盛り上がった。

  2,003年12月 18日(木)
 めっきりと寒くなってきた。豊橋も雪が降るのでは?という勢いだ。会社の先輩が便秘で苦しんでいる。多分、食生活の影響と思うが余りに苦しそうなので聖士會館のHPにアクセス、Google検索でサイト内を検索したら便秘だけでもいくつもヒットする。アロエではないが聖士會館のHPも”医者要らず”である。インターネットのやり方さえ知っていればそんな知識が入るのだから。、それによれば何々、「レタスの葉250〜300gを水600tに入れ、弱火で半量に成る迄煎じ、此を空腹時に一日3回に分けて飲む。」早速先輩に教えて上げた。流石アクセス数が多いのが分かる。
 帰ってきて、灯油ストーブを出したら、気分的に温かい。明日は埼玉まで出張に行くので気持ち早く寝よう。

 2,003年12月 17日(水)
 会社が新年早々にして近くに引っ越すことになった。その準備のために大忙しで電話の手続きや他申請書類等手続きがあって結構面倒臭い。時間経つのが早くてすぐに夜になってしまう。
 丸中食堂が今年で24周年を迎える。ワープロで24周年記念の広告を作ってあげたけど何かパッとしない。丸中の女将さんがある書道の先生に筆で書いてもらったのを見せてもらった。筆の字というのは心が入っているというのかシンプルにして大胆とはこのような事か見る人を惹きつける。19日、20日は初心に戻り定食の料金がなんと
450円になる。丸中食堂は凄い、最近はデザートも食後につけて頑張っている。
 HPのバナーが作れずに苦労している。要領が悪いし、センスがないので何度もやり直してやっと作った。いまだにパッとしないが分かり易かろう?!ということで勘弁。気づくと3時を回っていた。

  2,003年12月 16日(火)
 朝起きると、こたつに入ったままそのまま寝てしまっていた。その時は気持ちが良いが朝起きると損をした気になってしまう。
 空手の稽古は中心力の動作の原理を教えて戴いた。普通に立っている状態でも足の裏が紙一枚はいるような感覚で立って居れば動作に素早く移ることが出来る。正座する時も一緒で武士の時代は何があってもすぐにでも動作出来るようにしていたという。館長曰く、常に不安定の動作を作ることにより、動作にすぐ移る事ができる。確かにテニスの選手でもサーブの時、常に動いていて不安定動作から動作に移る瞬間に力を込めてダッシュする。野球選手でも一流所と呼ばれるプレーヤーは常に不安定動作からの移動で爆発的な瞬発力を生み出している。
 他にもう一つ、集中力のお話だった。拳を床について道場を往復する練習やったのだが何も出来ずに終わり、情けなくも痛さで体をコントロールできずに進むことが出来なかった。これも集中力がないからで拳を握ると言う事によって集中力が生み出され、瞬発力によって体を前に進める。私は拳も握れてないということであり、今までの正拳突きでもインチキをやっているようで情けなかった。少しずつ練習していき最終的には出来るよう成りたいものだ。
 色々と勉強になることが多い、こんな理論を展開してもらえるのは嬉しくて仕様がない。こんな事は聖士會館以外で学べる事はなかなかない。
 自宅に帰り、空を見上げると星が何時になく綺麗だった。冬の空気は寒いけど透き通って居て好きだ。仕事をしているとそういう自然と一体で生活しているのを忘れてしまう。空を見上げたり、季節を敏感に感じ取ったりするような感覚で居たい。

 2,003年12月 15日(月)
 最近、目覚めが良い。ジョギング効果であろうか?服部君は今日はお疲れか起きてこない。仕方ないので公園に一人で走りに行った。昨日のフロントガラスのように公園の芝には霜が降りていた。今日は出勤時間を少し遅れる事を許されたので走った勢いのまま部屋を掃除した。
 この時期になると街や人が多く、活気があるような気がする。師走の意味は師匠も走る意であるとラジオで言っていた。夕方、丸中食堂に行くと人が溢れていた。知合いに3人も会うから面白い。丸中の女将さんもこの時期になると大掃除をしないとしないといけないような脅迫観念に迫られるらしく、毎日大掃除をして大変らしい。やす子美容室も便乗して大掃除を決行だ。住人達に提案です。いつにする?
 
 
2,003年12月 14日(日)
 朝起きて、目が充血しまっくてる。みどりちゃんのHPにもあったが肝臓が血だるま状態だろうか?でも意外と元気で昨日の続きをやるために新城に向った。
 機械は相変らずでそれにましてトラブル続出、組みあがったのが九時だった。それから調整して深夜12時車に乗ったら窓ガラスが真っ白で何にも見えない。確かに新城で山のような所ではあったが霜が上がっているには驚いた。

 2,003年12月 13日(土)
 最近、寒さが厳しくなって来た。午後から試運転調整で新城まで行った。試運転はいいが機械がまだ組みあがってない。その現場でのトラブルも続きすぐに夕方になってしまった。何にもしてないのに時間だけ過ぎて行く。
 忘年会が2つ重なったので7時半から消防団の忘年会、会費は一万円!?なんともコンパニオンをつけるのでこういう値段になってしまう…
 2つ目のラグビーの忘年会は幹事で段取りは午前中にやっておいた。駆けつけると皆もうほろ酔いで盛り上がっていた。今シーズンの成績は5勝1敗でAリーグには上がる事はできなかった。来年はやるぞと皆意欲に燃えている。そんな中、キャプテンにご指名戴いた。どうやってやるかも手探り状態であるがやるだけやってみようと思う。楽しいお酒は時間が過ぎるのが早い。楽しかったが自転車で家に帰ったのを覚えていない...ちょっと飲みすぎ!

 2,003年12月 12日(金)
 新城の横浜ゴムまで制御盤を納品しに行った。新しい工場を作っている途中で多くの業者さんが入っている。少しでも工場の立ち上げに携わっていると思うと嬉しい。
 段取りよく事が進み、今日も早く仕事を上がってきた。ちょうど今日は空手の昇級試験であり、緊張した雰囲気の中での稽古だった。
 普段の練習、稽古の成果を発揮すれば皆さんきっと昇級する事ができる筈だと思う。今回、私は受ける事が出来なかったが次の春の昇級試験まで基本をみっちり覚えて臨みたい。でも、体の柔軟もあるし、はっきり言ってこの状態では受からないと思う。せめて足を広げて頭をつけるくらいの柔軟性を身につけたい。
 昇級試験後は普通の稽古に戻った。今週火曜にやった形をやるも正拳突きで脇が開いてしまうとご指摘戴いた。脇が開くのは普段から隙があると言う事。脇を常に締めて行こう。

 2,003年12月 11日(木)
 土曜日にJRCの忘年会の準備があり、段取りをした。幹事を任命されてやる事になったが、結局色々と制限がありやる場所やお酒の買う所まで決まっていて先輩が色々な人に顔立てるためにやっているのかと思える程自由が利かない。それならそうと言ってくれればいい物を後から後からと苦情が出て、最後には買い物なんかもやってくれる事になった。だったら最初からやればその人がやれば良いのに思ってしまった。
 そんなこんなでわざわざ打ち合わせしたのも意味がなくなってしまった。楽しい会にしたいので愚痴はここだけにしよう。

 2,003年12月 10日(水)
 朝の練習のおかげで昼間眠たいが頭はすっきりとしてる気がする。
 毎日の練習をやっていて何かしらの進歩がないと駄目だと思う。日々の生活においてもそうなのだが甘んじている自分がいる。今日の朝練ではボールを使った練習をした。ただ放るのではなく一回一回考えて放る癖をつけると上手くなるだろうか?やはり基本は大事だ。
 仕事が思わず早く終わったので丸中食堂に夕飯を食べに行った。女将さんと話で最近、家を小さい電球で飾り付け、クリスマスのイルミネーションをやっている家が多いという。確かに明るくて華やかであるが、とある住宅街では競うようにして光っているというの聞くとナンセンスな気がする。ただやれば良いというものではないと思う。電気代もかかる。
 丸中の店が終わって換気扇を取り替えるのを手伝った。すぐに油はたまるそうで壊れやすいし、掃除が大変そうである。それを見習っていくらボロ屋のやす子美容室でも大掃除をやってやらないと汚れるのも痛むの早いはず。今年は日を決めて大掃除を計画しよう。

 2,003年12月 9日(火)
 今日はデスクワークでタッチパネルの取説の作成。ワードを使って作成するが漢字変換すると、とんでもない字が出てくるのは怒れてしまう。英語のスペルチェックはできるのにやはり外国製だ。カタカナも変換できない。文章を書くには少しずつ変換するしか方法はなさそうだ。
 聖士會館の忘年会がアップされている。人が目茶多い!賑やかで楽しそうな雰囲気だ。来年は参加できるといいなぁ。
 空手の稽古には遅刻して行った。御助君に平安初段の形の稽古を合わせてもらった。由美さんカモさんの型はやはり格好が良い。私の型は不恰好でバタバタと音がしてしまう。
 型の一つ一つに意味があり、こういう時に手の開く理由であるとか手足の軌道であるとか、奥が深いし、簡単にできるものではないと思う。技の一つ一つに基本が蓄積されている。何とか格好良くやりたいが暫く時間がかかりそうだ。

 2,003年12月 8日(月)
 今日になって仕事はやっと一段落着いたという感じだ。 朝は入れ込んだソフトの稼動チェックがあり、新城の工場まで行った。 夕方、久し振り仕事を早く切り上げ忘年会の打ち合わせをした。これと言って何も変ったことはやらないが飲んだくれることには間違いなさそうだ。
 消防団で災害用品などの注文を取りまとめており、防災頭巾を届けに近所のお宅に伺った。やす子さんに昔はこの人はお茶屋だったとか靴屋だったとか説明してもらい、解説付の宅急便であった。目と鼻の先、ほんの数歩、歩いた所にそのお宅はあり、自分が知らなくても周り近所で助け合って暮らしていると気づいた。
 折角、消防団に入っているのだからこういう関わりも大事しないとなと思った。

  2,003年12月 7日(日)
 工場が止まる日曜日に機械の入れ替えや改造はあることが多い。今日は制御盤を新しく入れ替えてプログラムを動かしに新城まで行った。電気の配線は機械屋さんが終わってからが多いので時間がかかってしまう。
 完璧だと思っていたプログラムのコピーも一箇所間違えて居り、機械が止まってしまった。何回見直しても間違いがあるし、気づかないものだ。 
 今日は早く帰れて夕方は丸中食堂に食事しに行った。今週忙しかったのでなかなか顔を出せなかった。今日の定食は牡蠣フライ久し振りのお袋の味は体も心も癒してくれる。

 2,003年12月 6日(土)
 朝のトレーニングでボールを使って見た。一人で走ってもパスはできないので2人と居るだけでメニューは全然違うものだ。 
 ラグビーもただやっているだけでは面白くないし、考えてこそ成長、そして上手になれると思う。 我に強い練習であったり、食生活を正す事により、体力的にも判断力の面でも違うと思う。
 館長が空手の稽古で言っていたが、人間の動作は必ず膝から出るという事。達人は全体像を見ながら膝の挙動を見てどこから攻撃してくるか分かるという。 
 ラグビーも同じ事が言えるのではないだろうか?膝の挙動を見ればどちらかにステップ切れるか読めるし、膝を封じてしまえば足は止まるので前に出られる事はない。そんな理論を展開するのって超面白い。こういう見地で見るラグビーも奥が深い。

 2,003年12月 5日(金)
 仕事現場は今日も同じ岡崎、電気配線をばらして明日工場に機械を搬入する予定になっている。
 給料日前なのでお金がなかった。それを見かねて会社の先輩林さんがご飯を買ってくれた。あの人もお金がない筈なのに申し訳なかったし、その行為は本当に有難かった。
 夕方からは浜松に向った。納品した製品の押し釦が全て逆についているのでそれを修正するためだった。思い込みで作業するとそのままになってしまう。こんな仕事は2度手間だ。そこの行った会社は変わっていて派遣社員の人が対応し全て面倒見てくれる。社員は即効で帰ってし居なくなっていた。なんか普通じゃない。
 帰ると12時を回っていた。 空手の稽古に行けなくて残念...

 2,003年12月 4日(木)
 朝のジョギングはやはり気持ちがいい。ジョギングも同側同調でやることにしている。慣れるとこっちの方がいい。
 逆立ちもメニューに入れる事にした。 逆立ちは地球を持ち上げる事のできる世界一力持ちの筋トレだ。
 昨日の試運転調整の続き、段取り悪く、終わったのは夜中2時だった。
 付き合って頂いた社長に感謝!!帰り際、眠くて思わず目を瞑って運転していたので途中の本屋の駐車場で仮眠したつもりが4時まで寝てしまった。

 2,003年12月 3日(水)
 昨日、同居人の服部とラグビーの練習の体力作りと膝のリハビリを兼ねて毎朝公園を走る事にしたので六時半に起床した。
 膝は脱臼してから3ヶ月経つがもうほとんど直線なら走ることができる。
 聖士會館の治療は凄い!!
 服部に同側同調を教えてあげた。 この理論はラグビーでタックルされても倒れなくなると自負している。
 現場の仕事だったのでそのまま岡崎に行った。試運転が今日の夜19:30と言いながら機械が組み上がったのは18:30だった。ほんの少ししか調整できなかった。

 2,003年12月 2日(火)
 ホームページ日記2日目。毎日更新するのは大変だなんて二日目にして思ってしまいます。
 今日は早朝から車を走らせ自分のチョンボを直すためにで豊田市のとある倉庫に行った。早く出すぎたので豊田まで1時間15分で行けてしまった。 納品したカウント表示盤の数値が3,000代から8,000代に飛ぶと言うことだったのでハード的なミスであろうと予想していた。案の定、配線が逆になっておりそこだけ直すと普通に動いた。
 結局、確認を怠ったためのミスなので面倒臭いと思う事は怠慢せずやった方が良いのだ。
 その後、岡崎の機械屋さんでソフトチェック。 明日試運転だというのに機械屋さんは全然あせっていない。果たして大丈夫なのだろうか?
 現場を出たのが遅く、空手の稽古を遅れて出た。 機械工場にいたので顔は黒くなり、油臭かった。 稽古は練りの練習をやっている最中で同側同調による力を込める練習だった。
 館長がサンドバック打ちを始めるとサンドバックはポンポンと上下に揺れる。私が突いて蹴っても力任せにやってもできる技ではない。 余りのビシッという音の良さに皆が稽古を止めて見る。 とにかくすげぇー。

 2,003年12月 1日(月)
 やっとホームページを掲載するまでに至りました。今日をホームページ作成日として更新を続けていこうと思っています。
 私のホームページはトップページにあるように趣味や活動内容等の主観を好きなように述べていこうと思っています。
 主なコンセプトとして聖士會館(医術、空手)について、ラグビーについて、そして仕事である電気の設計エンジニアとしての気づきを日記を中心に載せて行きたいと思っていますので宜しくお願いします。
 目標は高くして聖士會館一条先生もえちゃんみどりちゃんのような面白く、ためになり、感動を与えるようなホームページ作りたいと考ています。

 

10wtensirin3.gif (2342 バイト)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送