2,003年12月 

2,004年1月

2,004年3月

2,004年4月

2,004年5月

2,004年6月

戻る

 

 2,004年2月 29日(日)
 朝から雨でラグビーの試合が午後からあったので泥試合を予想した。瑞穂のラグビー競技場で記念試合であり、良いグランドなので張りきった。試合が始まる頃に天気は良くなり、久々にトライを取らせて貰って良い試合だったので気持ち良く楽しく終わる事が出来た。豊橋に帰ってきてチームメートと丸中食堂で定食をご馳走になった。った。

 2,004年2月 28日(土)
 館長みどりちゃんの誕生日、おめでとう御座います。何時も本当に有難う御座います。良き誕生日でありますように!
 大学の後輩の卒業記念で和食料理屋へ行った。静岡の富士市から大先輩も来てくれて大いに盛り上がったが一寸飲みすぎ、くだを巻いてしまったので反省した。

 2,004年2月 27日(金)
 朝から3回も電車を乗り継いで現場に向ったが電車の沢山有り過ぎて迷ってしまう所だった。30分早く出たの正解だった。田舎者にはやはり東京の電車は乗りこなせない...何とかして現場に着いて作業を始めてお昼には最終確認を終了して埼玉を跡にした。
 新幹線で帰って来たがタイミング良く豊橋まで新横浜にしか止まらない「ひかり」を拾って一時間半かからず豊橋に到着した。
 夜から空手道の稽古、練りの練習で上手く出来なくて館長に新幹線でビールを飲んだので体のバランスが悪くバレバレだった。  

 2,004年2月 26日(木)
 出張の前日入りで埼玉の北の外れの妹の所まで行った。妹の家は旦那さんと6ヶ月になる男の子と旦那さんのご両親が居て明るい家庭だ。その甥っ子はあまり人見知りしないらしいが終始笑顔で大歓迎を受けた気持ちになってしまった。晩御飯を一緒に食べ子供の時の話や子育ての話を聞いていたら直ぐに夜が更けた。
 旦那さんの心の大きさと甥っ子も可愛いし、妹が幸せそうで良かった。

  2,004年2月 25日(水)
 現場仕事で新城に、この頃は段取りが良くてお昼には切り上げて帰って来た。
 赤川さんの日記が映らなくなってしまった。自分も楽しみにしているので凄い残念だ。赤川さんの気持ちを考えると気がきではない。今日復活のメールを戴いて良かったと思った。自分のパソコンでも見れない時があるのでサーバーの問題ではないかと思う。
 赤川さんの奥さんの月夜の光で自分が紹介された。何時も見てくれていて気に掛けてくれていると思うと本当に有難い。日記も書くのも張り合いがあるし、頑張って行こうと思った。

 2,004年2月 24日(火)
 今日も現場仕事、碧南まで下道で2時間、せんべいを作る機械の復元工事だった。
 には最初から参加する事が出来、今夜は集中力が持続した。汗の量が多くてまいってしまうが稽古している時は浄化される。館長が後から来て一撃必殺の技と中心力を崩す理論を教わった。中心力さえ崩してしまえば指一本でも相手を倒せると言うが自分にまだ無理だ。中心力が崩れたという状態をまず分からないと出来る技ではない。
 新しく入会される稽古生と思われる女の子とその御母さんがみえた。なんにしろ仲間が増えるのは嬉しい。入会した方が人生にとって無駄になることはない、入会されるのが楽しみだ。

 2,004年2月 23日(月)
 今日は現場仕事、小牧で配線工事だった。上手く事が進み豊橋に5時には着いた。
 夜には聖士會館の経営学講座の麒麟会が丸中食堂であったのでビール注ぎ係の私も手伝いに行った。と言っても飲んで居た方が多いかもしれない...ビール注ぎ係りなのに酔ってしまい反省した。家の住人の隆啓君館長に会いたいと言って途中でやって来て館長のお話を聞く事が出来た。館長は誰とでも気さくに話してくれる方なので無礼があったかもしれないが彼にとって必ず勉強になったと思う。無限に楽しく、つい飲みすぎてしまう。サザンクロスのマスターさん克さん楠美さんの席に寄せて戴き楽しい時間はあっという間に流れた。皆さんのHPの更新のお話や正食のお話、自分は水分の取りすぎ(ビールの飲みすぎ!?)で唇が厚いとか等食べ物によって顔つきが変わるお話など凄い勉強になった。

  2,004年2月 22日(日)
 昨日、一昨日と飲み倒してもよく寝たせいですっきりしている。午前中にユニバーサルスタジオに移動。昨日同様、人込みにまいり体力が減っていく。5分のアトラクションのために2時間並ぶ感覚が分からないのでそういう所はパス。
 消防団員であるので火事現場の映画”バックドラフト”に行って皆でえらく感心した。あのスタジオのシステムはほぼ自動制御で火を使いかつ安全にアトラクションを進めるのも凄いと思った。
 帰りの高速で事故渋滞に嵌り、到着が遅れてしまった。光講座があったので直ぐに本部に向った。光講座は余り聞く事が出来なかったがその後の麒麟会でまたダーダーに飲ませて戴いた。何時も有難う御座います。
 何時も何時も、為になるが今日の館長のお話も面白くて皆さんからの次から次に投げかけて行く質問に的確なアドバイスを贈る。テストのお話も面白くてテスト内容の記憶を予想しながらテスト前の十分間だけやるとか理数系は0点か100点どちらかしか採ったことが無い(一つでも合わないと白紙で出す。)とか桁外れの集中力と天才的な発想に物凄さを感じてしまう。
 多聞に洩れず、みどりちゃんのお話も出て時を忘れて楽しい夜は更けて行った。

 2,004年2月 21日(土)
 昨日飲みまくって朝は最悪、消防団の旅行があり一路大阪までマイクロバスに乗った。京都の手前でやっと目を覚ましてそれからまた、麒麟、麒麟、麒麟。完全に向かい酒だった。
 京都競馬場も見学コース(分団員は違う目的)であるが人込みに疲れてしまった。馬が走る姿は勇壮でテレビで見るより遥かに速く感じた。馬の気持ちになってどれが勝つか予想したが当たる筈もなく正に馬鹿な事をしたと後悔した。大阪に着いて道頓堀付近を散歩、そして蛸焼きを食べたがあまり美味しくなくてがっかりだった。
 歩き疲れて旅館ではぐっすり、自分の家より良く寝られた。

 2,004年2月 20日(金)
 ラグビー関係の人達と飲み会。鍋料理屋さんのなのににコースメニューの最初が焼肉で枝豆をばくばく食べた。それを見て、ラグビー関係者は私が肉類を食べないので暗黙の了解で分かっているが初対面の人と会うと説明するのが面倒だから嫌いだからと言う事にする。
 しかし、酔いが回ると自分自身の主張が強くなるので乳製品は駄目だとかむきになってしまう。考えると自分の考え方であって強引に他人に言うと押し付けになってしまう。それと違って聖士會館の人達は必ず個人を尊重する。そんな考え方というのは本当に他人に優しい。真実を知らないのは可愛そうではあるがその場限りでは、その人達の気分を害してしまい、それ以前の問題であると捉えられ、話にならない。手遅れになる前に気づける人と言うのは少ないのかもしれない。

 2,004年2月 19日(木)
 仕事が終わり消防の定例会があったが消防の詰め所に集まり打ち合わせの後、頃合を見て丸中食堂館長とツルツマの専務が来られているので抜け出した。何時も楽しい麒麟会、館長のみどりちゃんの家のパーティーでの事や自然薯の芋や生姜のお話、それにご飯を食べる際の礼儀作法、箸の持ち方に至るまで色々とお話は尽きない。そして何時も勉強になる。ツルシマの専務も気さくな方でだからこそあの里芋湿布や生姜末を作る事ができる方なのだと思った。

  2,004年2月 18日(水)
 仕事が早く終わり聖士會館北岩田支部の赤川さんの家にお邪魔した。赤川さん(永ちゃん)のHPの日記の更新が上手く行かず何とかしてアップしようと此れから夜勤でお忙しい所を頑張っていた。赤川さんのご家族は皆、礼儀正しく明るい人達で一緒にいると気持ちがいい人達だ。空手道の稽古や色々な行事で何時もお世話になっている。奥さんが帰ってきて玄米の御餅を焼いて戴きご馳走になった。最高に美味しかった。長男の慶輔君と一緒にギターを弾いて楽しい一時、次男の拓矢君が新しく持った携帯のアドレスを教えてもらった。寒中稽古の話などしていたらあっという間に時間が過ぎてしまう。

  2,004年2月 17日(火)
 今日の空手道の稽古は何時もと同じ基本稽古を中心に行った。前回から捌きの練習を遣っているが感覚的に分かるまで体で覚えるしかないと思う。自然体でいる時はどちらに崩し易いか何と無く予想できる筈であるが体が反応しない。
 稽古の帰りに丸中の女将さんに会いに行き、ビールをご馳走になった。何時もお世話に成りっ放しであり、何時も相談に乗って戴く。何でもお見通しの方で何時までも頭は上がらない。自分の迷いも晴れた。聖士會館の人達はじめ、丸中の女将さんにしても、自分の事のように考えてくれる。心の通った人達にお世話に成り、甘えっ放しである。甘えっ放しでは駄目だ。感謝はもちろんだが自分が出来る精一杯の事を遣ろうと思う。

  2,004年2月 16日(月)
 会社の帰りにジャスコに行って玄米を買おうとしたら白米より高い!?白米の方が手間がかかっているのに何故だろうか?需要と供給のバランス、ダイヤモンドと一緒か。だったら農家さんから直接、請米前のお米を買った方がいい気がする。折角購入したので今日から玄米を主食にして行こうと思う。最近、かもさんや、サザンクロスのマスターのHPに正食レシピを載せてくれている。自炊をする時に参考になるので大変嬉しい。

 2,004年2月 15日(日)
 ラグビーの練習で豊川河川敷の三上橋まで行った。今日は大学の後輩も連れて行っての練習だった。帰りに聖士會館本部に寄って、その後、丸中食堂でお昼を食べ、昼間からビールを飲んで半分宴会状態。丸中の女将さんは営業時間も無視してやって戴き申し分けない。
 夜に館長に相談事があり総本部までお邪魔した。何時もお忙しいのに時間を取って戴き申し訳なかった。総本部では肩乗り雀のモモと子犬の澪ちゃんがもえちゃんと遊んでおり、芸をしたりして楽しませて貰った。サーカスが出来るのではという位に芸達者の動物達だった。

 2,004年2月 14日(土)
 今日も仕事が休みであったが何も此と言って遣る事もない。風が温かくこのまま春が来そうな勢いだ。
 昼間わざわざ妹がチョコレートを送って来てくれた。送料の方が高く付きそうであるが優しい心遣いに感謝!
 夕方に聖士會舘本部に御邪魔させて貰った。本部の皆様のお心遣いに甘えて居心地が良くて長居してしまう。本当に何時も有り難う御座います。

 2,004年2月 13日(金)
 空手道の稽古で序盤に館長からの礼節のご指導があった。大きい会社などでは礼儀がきちんとしているのは社員教育が行き届いており、例えば人が話している間は挨拶はせずに会釈だけをし、お話ししているのを尊重する。体育会の人間は大きい声でただ言えば良いと思っているのが常で、他人の事は何も考えていない。確かに私もそれを聞くまでそうであったとただ馬鹿みたい挨拶していた気がする。
 日本と言うのは本来礼節を重んじる場所であり、昔から他人を気遣い、場所、時間をわきまえ礼を尽くすのが普通であった。所が今はどうだろうか?子供、大人に限らず場所をわきまえず携帯電話をし、他人に多大な迷惑を掛ける。しかし自分が迷惑を掛けている事すら知らない。挨拶をしたり、普段の礼儀作法と言うのは場所と時間をわきまえ、相手を気遣う事が礼節であると知る事が出来た。
 稽古では最後に捌きの練習をやったが難しくて簡単に出来るものではない。中心力をずらしてそのまま相手を崩す状態まで持っていくのが一番いい遣り方がだが上手く行かない。正面から見て人間の左に位置する時は前後に倒れやすいとか後ろに立ち斜め45度からは倒れやすいとか館長は全て解りきっているので相手を崩すなんて雑作ない、凄すぎる。宇宙の法則を知れば自然に出来る行為であろうか?崩しは聖士會館の空手のHPにも載っているが頭に入れても体が自然に動かなければ使えない。宇宙の法則は奥が深し、正に一生かかって体得する極意なのかもしれない。

  2,004年2月 12日(木)
 仕事で2月26,27日埼玉に行く事になったので妹の所に電話して泊まり行く事を伝えた。母に電話した時に妹が私が来る予感がしたからと電話の前の日に布団を干したらしく、第6感というのが働いたという。なんか不思議だったが嬉しかった。妹2人は双子なのでそう言う事がたまにあるらしいが兄貴と波長が合うのは初めてらしい。一度泊まりに行って生まれたての甥っ子に会って来たがまた会えると思うと楽しみだ。
 服部君が朝のジョギングを止めると言い出した。寂しいが仕方がない。「初心忘るべからず」という言葉があるが人は初心を忘れてしまう。あの時思った新鮮な気持ちを確かに自分も忘れてしまっている。服部君だけに言えず、自分にこそ言える言葉である。続けていればそのうちやる気になるだろうか?一回沈んだ心というのはもう一回復活するにはもっとパワーがいる気がする。仕方ないと思いつつも沈ませたくもない。
 吉野家の牛丼を食べれなくて店で暴れた人がいるとニュースを見た。やはり肉食を続けている人間は切れやすいのだろうか?ないものはないのに意味が分からない。

 2,004年2月 11日(水)
 今日は仕事が休みになったのでゆっくり朝寝をし、そのうち昼になったのでジョギングをしに近くの公園まで行った。天気も良く、温かかったので大勢の人が来ていた。森林から指す太陽の光が心地良く爽快だった。
 ちょうど今日が祖父母の命日、天気がいいので心も晴れる。
 休みの日はあっという間に過ぎてしまう。夜にJRCの友達から電話がかかってきて丸中食堂で一杯やることになった。またまた飲み過ぎ、浅蜊の酒蒸で肝臓が復活してしまった。

  2,004年2月 10日(火)
 午前中に作業を全部終わらせたので今日は一日余裕と思いきや、こういう時に悪い予感のする電話が鳴る。機械が動かなくなったので来て欲しいと言われ小牧まで飛んで行った。お客様は原因が何であるか考える前に誰か呼ぶ事で安心するもので、結局機械的トラブルで結論付けた。帰って来たのが22時半で空手道の稽古に行けなかった。
 空手道の寒中稽古のジョギングを見て、赤川さんの奥さんに拠ると自分の走りはラグビー走りで佐久間さんは陸上走りという事が判明した。確かに館長にとって戴いたジョギングの写真を見ても自分の走りは前のめりで、やはりラグビー走りとしか言いようがない。でもこの走り方はやっぱり余り格好よくない。同側同調の走り方をマスターして空手走り?に近づければ綺麗な回し蹴りが出来るかもしれない...

  2,004年2月 9日(月)
 朝起きると肩周りが痛い。昨日の飲み過ぎも祟ってか左右を向くのに首だけ向かないで体全体を向くような状態だった。
 仕事が早く終わったので昨日の飲み会の後片付けをした。掃除しない所で寝ると気のせいか疲れが取れないような気がする。
 今日は早めに寝て疲れを取ろう!

 2,004年2月 8日(日)
 早朝6時から空手道の海岸での寒中稽古に参加する事ができた。この時間はまだ暗く、波の音を聞きながら日の出を見ることができ、幻想的であった。
 基本稽古の最中、砂が掘れて行き、中から冷たい砂が出てきて素足だったので指先の感覚がなくなったが動いていると気合いが入った。稽古の後のBBQも最高で特にヨッシー君のお母さんに貰った大蒜の丸焼きが最高だった。館長をはじめ用意して下さったご父兄の皆様には感謝です。有り難う御座いました。
 皆さんより一足早く上がらせてもらい、ラグビーの試合のために尾張一宮まで部員と向かった。人数が15人集まらず人集めに四苦八苦し、結局特殊ポジションの人間がおらず、私ともう一人が代役になった。スクラムの前列の人間がこんな重労働をやっているとは夢にも思わず、使った事のない筋肉が悲鳴を上げていた。試合の結果は惨敗だったがそこにいた人達と不思議な一体感があった。クラブチームというのは仕事があれば勿論、参加できない。又、やる気になろうが辞めようが自分の勝手であるが「皆が来てるから行ってみようかな」と言う気持ちがないと寂しい。無理を言って来て戴いた人や助っ人の方には感謝です。有り難う御座いました。
 帰って来てから飲み会、話は尽きずに今日も知らないうちに寝てしまった。幸せな時間だ。

 2,004年2月 7日(土)
 最近、聖士會館HPの食養療法を過去の日記を追って見させて戴いている。ここにある全てが館長のデータベースの一部であり、知識の泉のような場所である。それをHP上で閲覧することが出来るなんて素晴らしい。自分で試してみてバーコードの効果や感想を今度伝言板に書かせて戴こうと思う。
 丸中食堂のHPに聖士會館新年会の写真がアップしている。
 明日は寒中稽古で朝早い。気合を入れて行こう!

  2,004年2月 6日(金)
  空手道の稽古は館長が札幌に出張されているので不在だったが終わる頃には人数が増えていた。明後日の寒中稽古のための準備で御助君と理事長のお手伝いをし、今日は早めに切り上げることになった。
 家に帰ると隆啓が珍しくやす子に帰ってきており、卒業研究の大詰めで忙しいらしく少し窶れていた。久しぶりなので服部君を交えて宴会が始まった。彼らも自分達のホームページを作成し、日記などを書きたいらしく、早速更新をやってもらうような流れになった。準備ができたらすぐに始められるようにしようと思う。確かに今までは、やす子美容室と言いながらほぼ一方的なものだったし、彼らの言い分もあるし、誤解があるかもしれない。兎に角、やる気になっているのが嬉しかった。話をしていてそのまま酔いつぶれて寝てしまった。

 2,004年2月 5日(木)
  最近、インフルエンザが流行っており、うちの会社でも一人ウイルスを蔓延させている人が一人いる。その人はまだ、症状が軽そうだが口の中に口内炎が出来たりしているので前兆かもしれない。
 北岩田支部の赤川さんの息子、拓矢くんもインフルエンザにかかったが御母さん、御父さんの思いやりと聖士會館の技術で自力で治したのは流石だ。薬で治してしまえばその場は楽かもしれないが抵抗力もできずにまた、違う病気にかかってしまうと思う。かからないようにするのが一番だが、後の事を考えたら例えインフルエンザであっても自力で治した方が強い体が出来ると思う。
 鳥インフルエンザで多くの人が亡くなっているが鳥のインフルエンザですら伝染してしまう人間の体はどうなってしまうのだろうか?
 河合さんちのパソコンを再インストールと設定を終了して持っていった。自己満足かもしれないが動くようになって嬉しかった。
 サザンクロスさんを相互リンクさせて戴いた。此れからも宜しくお願いします。

 2,004年2月 4日(水)
 マイクロソフトが昨日、”Internet Explorer”に見つかった緊急レベルの欠陥を修正するパッチをリリースしたと言うメールが入った。(ニュースより抜粋)この欠陥が悪用されると、無用心なユーザーのパソコンが悪質なプログラマに乗っ取られる恐れがあり、同社はパッチ配布を月1回にするよう方針を改めているが、今回のパッチリリースはそのスケジュールから外れた緊急度の高いものだと言う。頻繁にこのような情報が流れ、ただでさえ物騒な世の中なのにパソコンの前であってもそんな心配がいるなんて疲れてしまう。 

 2,004年2月 3日(火)
 今日は節分、みどりちゃんのHPで初めて知ったが節分は年に4回あり、立春の前の日である今日を特に節分というのを知った。
 空手道の稽古では正拳突きであっても回し蹴りであっても膝が動いてから動作が始まるというのを確かめるため、鏡を見ながらどのように動くか、また、自分が放つ際は如何にして膝が動かないように繰り出すかを確認した。全体の動きを見ながら膝の動きを見るとどういう技を繰り出すか見える筈であるが難しい。

  2,004年2月 2日(月)
 朝起きると体中が痛い。久し振りの試合形式の練習で知らないうち打撲している。横になると体がジーンとする。
 一日中雨が続いたが暖かい日だった。仕事を早く切り上げ、家でHPの写真のアップをしたが上手くいかなくていらいらした。圧縮したファイルを解凍したので写らないのか加工の仕方が悪いのか良く原因が解らず、もう一度写真の加工からやり直したらアップロード出来た。何故なのか未だに解らない。
 丸中の女将さんの甥っ子、河合さんの所へ行ったら見た目が殆どぬいぐるみの子犬がいた。大人しいし本当にぬいぐるみのようで愛らしかった。人気のある種類らしい。

  2,004年2月 1日(日)
 昨日、飲みすぎてしまったが丸中の女将さんの作ってくれた蜆のお味噌汁でまだ肝臓が助かっている気がする。
 午後からラグビーの試合形式の練習をするために名古屋の庄内緑地まで向った。同居人の服部君も一緒に行く事になっており張り切っている。途中、静岡から来られている先輩の賢二さんを駅で拾って高速に乗った。
 陽気が良いので花壇に咲いている油菜が一寸春を感じさせ、気持ちのいい運動だった。
 帰って来て、消防の定例会。行事の予定の確認と春に入る新入団員の確保を個々にするよう言われた。ボランティア活動なので続けてくれる人が居ないのが悩みである。そのためか仲間が好きで責任感が強い人がこの分団には多い。

 
 

10wtensirin3.gif (2342 バイト)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送